コトリーカウンセリング【33回目/同一カウンセラー3回目】

本日もカウンセリング受けさせて頂きました。

今回で同じ先生にお世話になるのは3度目。

相性で先生を変えられるのはこのサービスの大きな魅力。

最近はカウンセリング歴40年以上の大ベテランの先生にお世話になっています。

 

 

*****

 

冒頭

 

・忙しくないことがもたらす弊害

⇢出社が週1日、レッスンは何日?

⇢もし出社が週1回なら、レッスンは週に2回、そうするなら後の4日は働こう(後述)

 

・中長期的なビジョンが無い

⇢これちょっと深刻。何も行動出来ない間に本当に何も出来なくなってしまう。

 

・ノウハウ<哲学担ってしまっている状態

 

 

******

 

 

さて今回のセッションを一言で振り返ると:働きましょう

 

この一言。

 

正直今日話したいテーマは一杯あった。

孤独な話、自尊心や自己肯定感の話、職業選択の話。

 

それこそ一回では話しきれないテーマばかり。

 

そこを今回ずばっと見抜かれました笑

まずは「働きましょう」という助言を頂きました。

 

ただ働く、アルバイトをする、というのが真の目的ではなく

「働くことにより時間の制限を設ける」というのが目的。

それによる副産物は①お金②時間の使い方の向上③夢・希望が持てる

この3点。

 

まず①お金

働かなければお金は得られない(基本)。そして今本業が週1回位の出勤。

だとするならばそれ以外何かしらで働かねば何も収入は得られない。

そして働かない時間で何か有益なことをしようとしてもそれは相当なエネルギーがいる。

だったら働いて日銭を稼ごう。稼いだらその分無駄遣いも減るだろうし(これは実感ある)貯金も出来たら夢も広がる(後述)。

そして世の役に立っているという実感も持てる! 

 

次に②時間の使い方

これはウーバーを例に出せば分かる。ウーバーは朝~昼が最も稼げる。

エスト等を目標に置いたら朝は絶対起きれるし生活リズムも整う。

もうこの時間はこれに充てる、というものを先に入れてしまおうという考え。

 

最後③、夢希望が持てる。

これはコロナの時に30万稼いだときのことを思えば良い。

このお金で洗濯乾燥機を買おうか、パソコンを買おうか、はたまたGoProを買おうか迷っていたあの時。

あれは自分が金をガッツリと稼いだ結果得た収入があってこそのことだった。

やはり稼がないと消費をしない、という方向にマインドが行ってしまう。

それでは人生先細りになってしまう。

稼いだらその先が見えてくる。それこそパソコン買おうとか、大学通信で通おうとか。

とにかく稼ぎましょう。宜しくお願い致します。

 

 

*****

 

 

自分はWHYのラビリンスに入っているとのことだった。

なぜ、の迷宮。

そこに哲学的な問いを更に投げかけた所で結果は同じ。

だから君には「HOW TO」を授ける、とのことだった。

 

かつ自分の性格に対して「真面目」との評価だった。

それは遊び・クリエイティブが足りない、という意味だそうで、

楽しくないのは遊んでないから、という話だった。

まあこれをどう処理していいのかという話だが。

 

そしてさらなる助言として、実行可能なことをまずしよう、とのことだった。

それはつまり「ダウンサイジング」。

人生全般とか、大きなことばかり見るのではなく、まずは出来ることから始めましょう。

何より実行できること、それが一番大事とのことだった。

これは完全に同感。

気を抜くと人生ガ~とか仕事ガ~とかになって夢想ばかりしてしまう。

そうではなく、まず自分が出来ることを一つずつ行っていこう、

それから現実を少しずつ変えていこうとのことでした。

 

 

******

 

働こう。

とりあえず言われた通りにはしよう。

そして金を稼ごう。

とりあえずウーバーをやりましょう。