3年前に中退した大学の成績証明書を取り寄せた結果www

 

 

おはようございます!

内容はタイトルの通りです笑

 

えー私、現役で大学に入学したのですが、紆余曲折があり2017年の11月末で大学を中退致しました。

 

現在は一応自分で自分の身を立てながら頑張ってはいるのですが、自分の学の無さや物事を体系的に学んだ経験の薄さを痛感する毎日で、通信大学への入学を検討しています。

 

そこで、何よりも自身が大学で何を学んだのか、そしてどれくらい単位を取っていたのかを確認せねば!と思い、懐かしい大学のHPへ行き、成績証明書を取り寄せた次第であります(勿論通信に入学するなら単位編入もしたいので、それの確認も込めて)。

 

 

f:id:tenzan56:20210316234425j:plain

大学の成績証明書

 

結果!

 

在籍期間:2013年4月~2017年11月(4年8ヶ月)

→厳密には2年休学しているので2年8ヶ月在籍

 

取得単位数:42

 

でした!

 

 

2年8ヶ月で卒業単位の3分の1だとすると、単純計算で卒業までに8年掛かることになりますね…。

本来は倍のペースで単位を取るべきであったと思うとなんとも…。

しかしまた別の記事でも記述しますが、当時には当時なりの理由もあったので自分を責めないでおこうと思います笑

 

 

にしても成績に関しては結構優秀じゃないですか?(せめてもの自己満)

16科目の内10科目、即ち63%は優評価を得ています。

(3段階評価→優・良・可)

 

ハマった授業はとことんハマって注力していたのを思い出しました。

特に座学よりもプロジェクトベースの授業は相当楽しんでいた記憶があります。

 

 

にしても、必須科目はさておき、専門科目の取り方が今思えば謎すぎますね…。

計画性の無さが伺い知れます…。

 

勿論興味のあるものから手を着けていくというのも大切!

しかし、ある程度自分でメジャーの方向性は決めておいて、授業外での学習で興味関心を深めておくことでムリ・ムダ・ムラの無い単位習得は出来たんじゃないかなと思います。

 

でも今の生活でも生きている知識や考え方は数多いので、有益な時間だったなと思います。勿論大学で出会った人々も含め。

 

また大学で得たことに関しては記事で書いていこうと思います!

 

それでは!