TOEIC950点ホルダーが英検1級の英作文書いてみた【日本語で】【嘘だろ】

 

TOEIC950点は、あまり信じてもらえないかもしれませんが本当です笑

2018年、2年前に初受験で取得しました。

 

さてさて、先程の記事でも書いたとおり、まずは英作文を一本書いてみよう!とのことで挑戦してみました。

 

時間は旺文社の対策本にある目安の25分、そしてトピックは

"Doen the world need to promote the use of renewable energy?"(世界は再生可能エネルギーの利用を推進すべきか)を選びました(というかたまたま開いたページがそこだった)。

 

解き始めて…

 

 

これはあかん

英語どころじゃなく、意見を組み立てる事自体が難しいぞ

と思いまして(嘘だろそこからかよ、というツッコミは置いておいて)。

 

何と英語で書くことを一旦諦め日本語で書きました笑

 

 

思えば本当にこういうエッセイ、ひとまとまりの文章を書くのが久し振りでして…。(それこそ中退した大学振り?そう考えると恐ろしい…悍ましくて数えるのも憚られる…)

 

でも何とか設定した25分には書き終えたので自分に拍手!!!笑

 

ひとまず書く、完成させる、という目標は達成したので一旦自分にマル。

 

 

そしてその文章を惜しげもなくこの場に披露してしまいます。

お目汚し本当にすみません…。でもショック療法でやっていきます笑

 

 

 

*****************************

 

   現在エネルギー問題は世界の直面している課題の一つである。世界人口は留まることなく増加の一途を辿り、それは人々が生きる上で使うエネルギー使用量も増えることを意味する。そんな中再生可能エネルギーはこの課題に向き合う上で一つの希望であり、安全性・再現可能性・そしてテクノロジーの観点から大いに利用を推進していくべきである。

   まず安全性だが、電力を産生する上で人類を滅亡させるほどのリスクのある手段がある。それが原子力発電だ。チェルノブイリや福島の記憶にも新しいように、原子力発電所に事故が起きると、そこから放射線が漏れ、その土地をinhabitableにする力を持つ。幾ら人類が生活する上でエネルギーが必要だとは言え、その人類を滅ぼす危険性のある発電方法に頼るのはあまりにも危険性が高い。

   次に再現可能性であるが、石炭を使う火力発電や埋蔵量に限りのある石油と比較し、再生可能エネルギーはその原材料を自然の力に頼るものである。風力発電は風、太陽光発電は太陽光と、尽きることのない原料をもとにエネルギーを生産することが出来る。これらは一度そのプラットフォームを作ってしまえばあとは無限にエネルギーが供給されるという意味で非常に効率的である。

   最後にテクノロジーであるが、ある人は太陽光発電風力発電等の再生可能エネルギーは供給が不安定だと主張する。確かに天候に左右されやすいがゆえに発電所を設置する場所が限られるのも事実であるが、現代ではテクノロジーの進化によって生活する上での省エネルギー化が進んでいる。これにより、電力消費量全体を低減させることにより、再生可能エネルギーのみで電力需要を賄うことも夢物語ではない。

   以上再生可能エネルギー現代社会において如何に必要不可欠かを述べてきた。安全性やエネルギー生産の継続性、そして電力消費量の低下により、再生可能エネルギーの利用を推進しない理由はないと考えられる。

 

 

*****************************

 

セルフツッコミたーーーーーいむ!

日本語で書いたので論理の展開やら内容やらに終始してしまいますが、各パラグラフごとに突っ込んで行こうと思います笑 

 

>世界人口は留まることなく増加の一途を辿り、それは人々が生きる上で使うエネルギー使用量も増えることを意味する。そんな中再生可能エネルギーはこの課題に向き合う上で一つの希望であり

意外とイントロ上手いこと導入出来た気がする!こういった背景を説明する時に日頃ニュース等のインプットがあると重宝するなと思いました(暇さえあればBBCのアプリ覗くようにするぞ!今はスマホ利用の10分の1くらい…)。

 

 

再生可能エネルギーはその原材料を自然の力に頼るものである

 石油も原料としては”自然”であるから若干?な所がある

 

>一度そのプラットフォームを作ってしまえばあとは無限にエネルギーが供給されるという意味で非常に効率的である

エビデンスを提示できたらもう少しpersuasiveだったかな、でもよく思いついた。

 

>これにより、電力消費量全体を低減させることにより、再生可能エネルギーのみで電力需要を賄うことも夢物語ではない

上手いこと言ったつもりになってる笑 でもこれを英語で表現出来るか!自分!(多分出来るとは思う)

 

>以上再生可能エネルギー現代社会において如何に必要不可欠かを述べてきた。安全性やエネルギー生産の継続性、そして電力消費量の低下により、再生可能エネルギーの利用を推進しない理由はないと考えられる。

極端に短いわけではないけど、もう少し膨らみをもたせたら最後好印象で終わらせられたかもな、という印象。

 

 

オワリ\(^o^)/

 

 

…というわけで書いてみましたが、この専門用語達を英語で語彙の豊富を以て文章に表せるかチャレンジングな所ではございますが全ては自分に備わっていると信じて頑張ろうと思います。

 

これでは終わりません(というか、終われません)。少なくとも英訳する所まではやってみようと思います。制限時間は10分、スタート!

 

 

*********************************

 

   Energy problems are one of the biggest issues the world is facing. World population does not stop to grow which directly means rise of energy we use for us to live. Under this circumstances, the renewable energy is a silver lining to address this problem and we should promote it from the viewpoint of safety, renewability and technology.

 

   In the beginning, we have a means of generating energy which can devastate our lives: nuclear energy. Like we had the case in the Soviet Union and Fukushima, once we have accidents there, leak of radiation have the power to make the nearby land inhabitable. No matter how we need energy to make our living, it’s risky to rely on such dangerous way of producing electricity.

 

   In terms of renewability, renewable energy relies on its sources to power of nature in contrast to coals or petroleum which have their limit. Both solar energy and wind energy production can produce electricity based on solar power or wind which have no limit. This is efficient in that the plant will endlessly produce energy once the power plant is constructed.

 

   Contrary to those seemingly advantageous factor, some argues that those renewable energy are unstable in supply. It is certainly true that location of plants are limited because of climate factor, we succeed in producing energy efficient home appliances. It is not a dream to turn our energy sources to renewable one by making the whole consumption of electricity smaller.

 

   With the factors above, renewable energy sources are indispensable for modern lives. With it’s safety, continuous consumption of energy and lower energy consumption, there is no reason not to promote the use of renewable energy sources.

 

 

*********************************

 

 

…ごめんなさい20分かかりました。

疲れた…と共に、時間制限があると思考の広がりが止まっちゃって同じワードばかりを使ってしまいました(嘘ですactive vocabularyが少ないんですスミマセン)。

 

これは慣れですね。数こなすしか無い。とは言えあと6日間ですが!笑

出来る限りのことはして試験に臨もうと思います。

 

そして彼氏とデートするのだ!!!笑

 

 

 

また色々更新していこうと思います!